

ショートケーキ作ってみました(・д・)


こんばんわヾ(´ω`=´ω`)ノ


お菓子づくりシリーズ第2弾です】




今日は、ショートケーキ作りに挑戦しました(・д・)


スポンジから作りました



生クリームはめっちゃ適当になってしまったのですがw



HNI_0002.jpg



食べる前に写真撮れなかったので、


半分のやつw


切ったらグチャってなりましたが・・・w



ハンドミキサー使ってよかったです^^



ではでは(´∀`)ノシ

theme : こんなもの作ったよ!
genre : 日記

tag : お菓子づくり

りんごケーキ作ってみた(;´∀`)

こんちゃー(。・ω・。)ノ


今日、りんごケーキ作ってみようかな・・・


っていう感じで作ってみましたw


作ろうと思ったきっかけはですね・・・


おっさんだけどリンゴケーキ作ったから過程うpするwwww /痛い信者(ノ∀`)


↑をみてですw



作り方は少し変えたんですが、作ってみましたw


取り敢えず写真とか途中までだけどうp(;´∀`)



∇材料
☆生地
・卵 2個
・小麦粉(薄力粉) 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2杯~2杯 
 ※少し→しっとりしまったケーキ
  多め→ふんわりしっとりケーキ
・砂糖 100g
・無塩バター(マーガリンでもおk) 100g

☆煮りんご
・りんご 紅玉があれば2個 その他のりんごなら1個~1個半
・砂糖100g

DSCN3653_convert_20111029132811.jpg



☆煮りんご
1・りんごを4つ切りにし皮としんを除き、2mmの厚さに切って(私はそこまでやってないw)
  厚手のなべに投入し砂糖をからめて、火にかける

DSCN3654_convert_20111029132915.jpg

私は中火と弱火の間ぐらいでやりましたw


2・木べらで混ぜながら煮る
※出てきた水けが完全に飛ぶまで

DSCN3656_convert_20111029132951.jpg


3・冷ます





☆溶かしバター
・電子レンジでチン
or
・湯煎で溶かす ☜こっちの方がオススメ!
↳大きいボールに熱湯をいれ、バーターを入れた小さいボールを浮かして溶かす

DSCN3660_convert_20111029135409.jpg




☆小麦粉・ベーキングパウダー
・粉をふるう(?)
普通のやつだと3回
私は2重のふるいでやったので2回

DSCN3659_convert_20111029133045.jpg


☆生地
1・卵に砂糖を入れ泡立てる
※『の』の字がつくまでらしいが、まあそんな感じw

2・↑が付いたらキメを整える
※泡が消えていいくイメージらしいw

3・粉(小麦粉・ベーキングパウダー)を投入!

4・ゴムベラでそこから持ち上げるように混ぜる

5・ (・∀・)ノ
りんご投入!(このとき生地は完全体ではない)
※周りの粉、ゴムベラについた粉を残さないようにツヤが出るまで混ぜる

6・溶かしバターの中に1/2量の生地↑を入れて、
 ホイッパーでバターと馴染ませる

7・ゴムベラに装備変更っ!
 溶かしバター軍の生地を本軍に戻す(←えw)

8・んで混ぜる(ゴムベラ)
※ツヤが出るまで混ぜる(底にバターがたまらないように均等になるように!(`・ω・´)

DSCN3665_convert_20111029133147.jpg


9・ここでついに型に入れる!
※20cmスクエア型または18cmスポンジ型とかw

DSCN3667_convert_20111029133221.jpg




☆焼く
1・予熱180度

2・180度で20分焼く
DSCN3669_convert_20111029133256.jpg


※焼き終わったら、焼けているか竹串でチェック!




~ここで私は失敗しました・・・OTL

竹串で焼き具合をチェックしたのは良いものの・・・
(o・ω・o)『これは焼けているんか?焼けてないんか・・・?』
って感じでわかんなかったので、何回かちょいちょい焼きました。


多分、180度で30~40分ほどがいいと思います



完成したケーキの写真?
(;´Д`)

焦げたので取りませんでしたw

でも美味しかったですよ^^



いつも、オカンがケーキとかパンとか作るときは

でっかいオーブンを使ってるようなのですが、

今回は使わしてくれなかったので、電子レンジでやってみましたw




いやぁ~初めて自分でケーキ作ったw

いつもはオカンが作ってるので滅多に作る機会が無かったのでいい経験になりましたw

楽しかった~(*´∀`*)♪

これから色々なお菓子づくりに挑戦していきたいと思います(`・∀・´)ノ



それでは~(´∀`)ノシ

theme : こんなもの作ったよ!
genre : 日記

tag : お菓子づくり

プロフィール

りんご@直斗

Author:りんご@直斗
★趣味
・スキー
・TVドラマ鑑賞
・映画鑑賞
・アニメ鑑賞
・落書き
・読書


∇好きなドラマ
・Veronica Mars
・NCIS
・THE FINDER
・サイク/名探偵はサイキック?
・モダン・ファミリー
・ホワイトカラー
・コバートアフェア
・チャームド
・New Girl
・BONES
・Burn Notice
・HOTEL BABYLON
・Glee
・Leverage
・リスナー
・キャッスル
・CSI:NY
・LAW & ORDER:性犯罪特捜班
・名探偵モンク
・ファミリー・タイズ
・スピン・シティ


∇好きな映画
・Back to the future
・ワイルドスピード
・スパイキッズ
・Mission: Impossible
・チャーリーとチョコレート工場
・チョコレート工場の秘密
・ローマの休日
・ナイト・ミュージアム
・A Few Good Men
・ベッカムに恋して
・ダヴィンチコード
・ラストキャッスル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[壁]д・)かうんたー
[壁]д・*) メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイルド・スピードMEGA MAX ブログパーツ
